Let's play 般若心経

研究日記です。

UE5で作り直し

11/9 研究室にいたハエを追い掛け回す BLE Utilities V2がUE4.27のサポートを終了していたのでこの際解説する Nineva Studios ←公式ドキュメント この記事はAndroid前提です。 まずUIで接続テストなどをします。 UIのグラフの方でアンドロイド権限のリクエス…

自作スマートロック

10/10(火) みんなテストのやる気ないみたいで私は2位でした。 研究室にスマートロックをつけてみたい 経緯:サーボモータ(SG90)が研究室に落ちてた。 バッテリー切れのときに手動で回せなくなるのは困るので、 左は鍵の模型 こんな歯車にします。歯車を回す…

センサの左右を判別する方法

10/3(火) 久しぶりの研究日記 鬱です 抵抗を使用する方法 コントローラにはセンサを2つまでつけることができますが、センサの種類だけがわかって左右どちらについたのかはわからないのです。 ぷちコンに応募したときは、照度センサと温度センサだったら照度…

時間がない

8/27 CPU100度いって落ちるから掃除した コントローラ完成 これを押し込んで できました。採寸が大変でした。センサモジュールも一つ一つサイズが違います。 今まで印刷しては調整してきたゴミがこちらです。 プログラムを書こう センサ4つとボタン2つとス…

なつやすみ

8/19 コロナとかで時間を半分以上消し飛ばした 2つのキャラクタリスティックを同時に読む クリックでコードを表示 #include <ArduinoBLE.h> #include "DFRobot_VEML7700.h" #include <BH1745NUC.h> DFRobot_VEML7700 als; BH1745NUC bh1745nuc(BH1745NUC_DEVICE_ADDRESS_39); BLEService</bh1745nuc.h></arduinoble.h>…

プログラム羅列

7/27 最近UEもロケリも触ってない Arduino Nano 33 BLE Senseでも動作するI2Cセンサのプログラムをまとめます。 I2Cスキャン I2Cで接続されているセンサ類のI2Cアドレスをすべて検出します。センサが使えるかどうかのチェック用です。 クリックでコードを表…

I2Cで苦戦

7/26 大きなレポートの締切が近づいてきている Writeしかできない Arduino Nano 33 BLE Sense(Rev.1)ではライブラリの互換性の問題なのか、I2Cセンサの値が読み取れない問題が発生しました。試したセンサは以下の通り。全部動きませんでした。(UNOでは動…

ぷちコンでやることを決める

7/24 ZETAが勝って嬉しい。テストも100点でした。 第20回UE5ぷちコンが始まりました UE5ぷちコンは、ヒストリアさん主催のUE限定ゲームコンテストです。(私は過去に2回受賞しています!) 今回のテーマは「コントロール」ということで、深いですね~。 な…

BLEで複数の文字列を扱う

7/20 Viewfinder面白かった 3Dプリンターでカプセルを造形 お手玉のガワを作るため、 ただのカプセルにFusionでねじを付けたやつを印刷します。そのまま印刷しても入らないのでナット側を0.3mm凹ませました。参考完成品はこちら。 ちょっと隙間があるのは、…

ピンヘッダのはんだ付け

7/14 昨日友達が技科大受かっててうれしい Nanoにはんだ付け Arduino Nano 33 BLE Senseは、ピンヘッダがはんだ付けされているか否かで550円の差があります。550円あったらアセット買えますね!なので今日は550円分の仕事をします。 お手玉にするためにピン…

プラグインの仕様に悩む

7/11(火) レポートの締切が近くて動けない。 BLE Utilities V2の仕様 Q&Aによると、Windowsで動作するプラグインではないらしい。なのでiOSやAndroid用のアプリにするか、Windowsで仮想シリアルポートとして認識する必要があるかな... 有線のコントローラに…

Unreal EngineでBLE通信

BLEとは? BLEとはBluetooth Low Energyの略で、普通のBluetoothとは違います。具体的には、通信容量を減らすことで大幅な消費電力削減を実現したものです。 Bluetoothファミリー(核家族) コントローラとゲームが通信するにあたって、画像などの大きなデー…

第一次購入物品

小さいものとかいっぱい買ったのでまとめました。 作りたいもの まずは目標であるセンサ付け替え式コントローラを作ります。ですが電子工作は初めてなので研究室を燃やすつもりです。そうなる前に練習として Google日本語入力お手玉バージョンを作りたい! …

UEでAndroidパッケージ化とケース作り

7/10(月) 友達が秋田大学落ちてた。 研究室のPC スペックはCPUが強くてグラボは謎にQuadroが積んであります。4080がよかった パッケージ化のエラー UnrealEngine入れたてほやほやなのでAndroidパッケージ化を試すと、案の定"/Android/armv7/gradle/gradlew" …

研究の目標

研究の内容をブログにまとめることにしました。何かに役立ててください。 最終目標 IoTを学習するためのデバイス+ソフトを作ります。ターゲットは小中学生のつもりです。 先行研究からの変更点 先輩の研究では、ラズパイの上にセンサを付け替えできるデバイ…